樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】温故知新

前回、「変わることを恐れない」ということを書きましたが。。。

昔のものをただ切り捨てるのは違うと個人的には思います。

 

温故知新という言葉があります。

昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。ふるきをたずねて新しきを知る。(Weblio辞典)

 

古いものを調べて、新しいものを築いて行くことが必要ではないかと思うのです。

昔の人に敬意を払いつつ、変えるべきことは変えて行く。

更に時間が経つと「今」の物が「昔」になり、同じことが繰り返される。

特に数学を勉強していて最近強く思います。

 

古いと決めつけてしまうのではなく、上手く取り入れる事がこれからは必要なのではないかと思います。