樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ソロロングライドを楽しむコツ

私はソロで100km以上のロングライドをすることが多いです。

レースでもないので、基本1人で走っています。

 

ソロで長い距離を走る時に工夫するとより楽しめると思います。

 

今回は、ソロロングライドを楽しむ上でのコツについて、私なりに書いていこうと思います。

 

目標を立てる

走る時には目標を立てます。

「今日200km以上走ろう」という全体的な目標も立てますが。。。

「この区間は30km巡航をしてみよう」

「シッティングで登ってみよう」

「夜走る感覚を身につけよう」

「ブルベのタイムクリアを目指そう」

など、細かい目標を無数に立てます。

 

達成出来るかどうかは余りこだわりません。

「目標を立てる」ことを続けることで、だれるのを防ぐのが大きいですね。

 

段階を踏む

今でこそ300km以上を走っていますが。。。

いきなり挑戦したのではありません。

○10km走る

○20km走る

○50km走る

○地図を見なくて行けるところを増やす

○行きたいところの途中まで走ってみる

などなど

 

少しづつ段階を踏むことで、事前に問題点が分かって本番に活かすことができますね。

 

出会いを大切にする

ソロで走っていると基本的に孤独です。

そんな中でも。。。

○コンビニで自転車乗りの人に会う

○お店の人と話す

など、人との出会いはあるものです。

 

話をすることで色々と刺激になります。

色々な話も聞けるので知識も増えますし。

 

この経験がグループライドでも役に立ってます。

 

***

 

ソロロングライドも楽しいものです。

ソロロングライドにチャレンジするのも良いのではないでしょうか。