樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】落車しました😢

本日地元を20kmほどロードバイクで走っていたのですが。。。

落車してしまいました😢。

 

具体的には。。。

走りながらサイコンのモードを変えようとした

バランスが崩れて生垣の方にふらついた

ブレーキをかけるも間に合わず生垣に突っ込んだ

右肩を強打

 

右肩が打ち身の状態になりました。

落車の規模の割に、大きな怪我にならなくて良かったです。

車も来ていなかったのも幸いでした。

 

今回のことで色々と思うところがあったので書いていきます。

 

落車の原因

色々とあると思いますが。。。

〇走行中に他の行動(今回はサイコンの操作)をした

〇地元近くなので気が緩んだ

ロードバイクに慣れてきたところだった

 

やはり油断があったと言うべきでしょうね。

「慣れてきた時が一番危ない」ということを改めて感じました😅。

 

右肩が痛いので、しばらくはロードバイクと筋トレはおやすみですね。

骨折や脱臼をしていたらもっと大変だったかと思います。

今回の経験を活かしていきたいと思ってます。

 

大きな怪我をしなかった訳

同時に大きな怪我をしなかった理由もいくつかあると感じました。

〇しっかりとした服装をしていた

 今日の服装は

 ヘルメット

 レインジャケット

 ロングウェア

 ロングジャージ

 ショートインナー

 ロンググローブ

 と結構着込んでいました。

 

 手をついたのに擦り傷ひとつなかったのは間違いなくグローブのおかげですね。

 足や膝も厚手の生地なので守られたのではないかと思います。

 

ロードバイクのメンテナンスをこまめにしていた。

 ブレーキの効き具合のチェック

 空気圧の調整

 チェーン掃除と注油

 これを毎回行っていました。

 しっかりとブレーキが効き、落車直前はかなりスピードを落とすことが出来ました。

 

安全面についてはしっかりと投資した方が良いなあと改めて感じました。

 

落車でしばらく自転車に乗れなくなりましたが。。。

ここしばらく足を酷使していたので、休めということなのかもしれませんね。

 

土曜日は大月にロングライドの予定でしたが。。。

変更して冬用インナーシャツを買いに行こうかなあと思いました。

これから寒くなりますし、防寒対策はしっかりした方が良いかなあと思います。

 

落車を繰り返さないよう、今後はより安全運転を心がけていこうと思います。