樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ライドごとのメンテナンス

最近、ロードバイクに乗る機会を増やしています。

休日は100kmを超えるロングライド。

平日も、早朝に4時間くらいまで乗ったりしています。

 

意識しているのがライドごとのメンテナンスです。

以下は必ず行うようにしています。

 

ライド前

〇タイヤの空気を入れる。

 

ライト後

〇チェーン掃除

 ウェスで拭いてます。これだけでも結構落ちます。

〇チェーンに注油

 時間を置いた後余計なオイルは拭き取ります 

〇ライト、サイコンの充電

 

どれもそれほど時間や手間がかからないので、欠かさず行っています。

おかげで今のところ乗り心地は快調です😀。

 

もちろん、本当はチェーンクリーナーやパーツクリーナーで掃除すると完璧なのですが。。。

1ヶ月に1回くらいですね。

 

長く乗っていきたいのでメンテナンスはしっかりとやっていこうと思っています。