樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】洗車の威力

この前自転車で落車しましたが。。。

フロントブレーキをかけた時に軋み音が出るようになってしまいました😢。

 

弱くブレーキレバーを握った時にリムブレーキの部分がギシギシ言う感じですね。

良く音を聞いてみると、何かジャリジャリ音が聞こえる感じですね。

もしかしたら落車時に砂や埃が入り込んだのかもしれません。。。

 

ということで。。。

自転車洗車〜。

 

ホイールを外して。。。

チェーンクリーナーでチェーンを清掃して。。。

パーツクリーナーで細かいチェーンの汚れを落として。。。

他の部分をマルチパーツクリーナーで汚れを落として。。。

チェーンオイルでオイルをさし。

最後に組み立て。

 

で、改めてブレーキレバーを握ってみたところ。。。

 

軋み音が消えました😆。

洗車は大事なんだなあと改めて思いました。