樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】夜道への対応

昨日のライドで思ったことですが。。。

自転車で夜道を走るのは怖いですね😅。

特に街灯がないところは視界がほとんどなく、ライトの光が頼りです。

 

安全に夜道を走るには以下が必要だと思いました。

○ライトは明るいものを用意する

 少なくとも400ルーメンはないと厳しいと思いました。

○ヘルメットライトもあった方が良い

 ライトだけだと、下が良く見えません。

 ヘルメットライトもあった方が良いと思いました

○対向車に見える工夫を

 反射ベストなど、目立つ工夫をする必要があるなあと思いました。

 昨日は反射ベストを着ていましたが、反射ベルトなどを手足に巻くなどさらに目立たせた方が良いと思いました。

○事前に明るい時に道を走っておく

 今回は、知らない道をいきなり夜に走ったのも良くなかったですね😅。

 事前に明るい時に道を確認する必要があると思いました。

輪行で、夜道を少しでも避ける

 輪行グッズがなく、昨日は夜道を走らざるを得ませんでした。

 輪行出来れば途中電車に乗ることも出来ました。

 輪行はできるようにした方がよいですね。

 

夜道ならではの魅力はありますが。。。

安全を意識してこそできるもの。

 

今回のライドで、そのことを痛感しました。