樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】輪行の練習をしてみました

昨日、輪行グッズを買いました。

※ライトも買ったので、別記事で書こうと思います。

 

買った理由は

輪行を上手く使って、効率良くサイクリングしたい

○遅くなった時に、泊まったり電車で帰れるようにしたい

 

この前の前橋ロングライドでは、かなり遅い時間になってしまいました。

輪行出来れば、一部の区間だけでも電車で行って効率良く行けたはず。

 

ということで。。。

家に帰って、自転車を輪行袋に入れたり出したりする練習をしてみました。

基本は。。。

1.自転車のホイールを外す

2.リアのエンド金具をつける

3.自転車の横にホイールを置き、コンパクトな形にする

4.ホイールと自転車を3点で縛る

5.肩紐をかける

6.袋を上にあげ、袋を閉じる

 

結構手順が多く、1時間くらいかかってしまいました😅。

f:id:arjuna_study:20201221092111j:image

 

難しかったのが。。。

リアエンド金具でチェーンを上手く貼るやり方でした。

フロントのチェーンが外れているのに気づかず、15分くらい作業😅。

もう一度やればコツが掴めそうです。

 

袋から出して、組み立てるのは逆にすぐに出来ました。

 

今度家から50km位の場所に輪行して、家に帰って来ても良いかもですね。

三崎口とか良いかもですね〜。