樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】夏場にロングライドする際の注意点

昨日ロードバイクで200km超のロングライドをしてきました。

200km超のライドは何度もしてきましたが、夏は初めてでした。

 

今回感じたことをまとめてみます。

 

早めに出発した方が良い

夏といえど、早朝は涼しいです。

車も少ないですし、落ち着いて走ることができます。

暑くなってくるとバテてペースダウンするので、涼しいうちに距離を稼げるのは大きなアドバンテージですね。

 

天候や場所を慎重に選んだほうがよい

昨日は全般的に曇り、気温もそれほど暑くなりませんでした。

行先の天気と気温を天気予報で確認し、足を伸ばしても大丈夫と昨日は判断しました。

途中で暑くなりすぎたら中断して輪行することも視野に入れていました。

 

水分補給や休憩など暑さ対策は万全に

曇っているとはいえ、10時以降は基本的に暑かったです😓。

後半はバテてしまったので、こまめにコンビニに寄るなどしました。

疲れがピークだと感じた時は目をつぶって休憩しました。

荒川CRで飲み物が切れかけましたが😓。

ちょうど良いところにサイクルステーションがあって良かったです。

事前に確認しておいても良かったですね。

 

***

 

夏のライドは楽しいですが、注意が必要です。

しっかりと対策して事故などなく楽しくライドをしたいところですね😆。