樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】パンク修理&初ライド

年末にパンクをして、パンク修理をしました。

タイヤも交換したのですが。。。

色々とあったので書きます。

 

元旦、近くのスポーツ店(SPORT DEPO)が開いていたので、タイヤとチューブを買いに行きました。

帰ってからチューブ交換をしたのですが。。。

タイヤをあげる時にタイヤレバーでチューブに噛み込んでチューブ穴あき😓。

3回失敗しました😢。

さらにチューブを買って。。。

今日挑戦もさらに失敗。

 

これ以上はと、あさひサイクル南大沢店に行きました。

今日から営業開始だったので。

 

店員さんに色々と教えてもらいました。

主なポイントは。。。

○チューブを入れる時にはある程度空気を入れた方が入れやすい

○しっかりとチューブを入れること

○タイヤを入れる時はタイヤレバーは使わない。

 高確率で噛み込んでしまう

○タイヤをあげる時はコツと言うよりも力が必要

 

あさひサイクルで、年配のローディの方に話しかけられました。

ブルペなど色々と話をして楽しかったです。

 

その後初ライドがてら走り。

タイヤを変えたからか、かなり乗りやすくなりました。

いろは坂を登ったところで、ローディの人がいたので話しかけました。

10年ずっと同じロードバイクに乗っているとの事です。すごい大事にしている感じでした。

 

昼前に到着。

タイヤ交換したマシンは以下のような感じです。

f:id:arjuna_study:20210102152832j:image

 

明日、上尾に走りに行こうと思います。

パンクしないよう気をつけます。

空気圧なども気をつけて空気を入れようと思います。