樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】チューブがバーストしました😰

今日ライド中にチューブがバースト(破裂)しました😰。

f:id:arjuna_study:20210818170312j:image

バルブの周辺に大きな亀裂が入っているのが分かるかと思います。

 

今後のために

○状況

○原因

○対応策

を自分なりにまとめてみようと思います。

 

状況

○夜中に走行。

○路面がかなり濡れており、慎重に走行

○途中で後輪がパンク

○パンク修理を行う

○ライド再開後しばらくして、「バン!」という大きな音がして後輪が再びパンク

○バルブの周辺のビードが外れている状態

 

原因

○直接的な原因

 ・以下のいずれか

 ・チューブがねじれた

 ・チューブがビードに噛みこんだ

○間接的な原因

 一回目のパンク修理で問題が何点かあった

 ・チューブをタイヤ内に納める際、ほとんど空気を入れない状態だった

 ・タイヤの噛みこみチェックの際、バルブ周辺のチェックを十分しなかった

 

対応策

パンク修理の際には特に以下の手順をしっかりやるようにする

○チューブを納める前に、捻れが無くなる程度に空気を入れる

○噛みこみチェックの際は、バルブ周辺も含め、しっかりとチェックする

 

***

 

パンク修理は結構経験していたので、慣れによる不注意もあったと思います😅。

 

今回はバーストした瞬間に車がいなくて助かりました。

今後はしっかりと基本を守ってパンク修理をしていきたいと考えています。

良い経験としていきたいところです。