樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】サイクリングロードを走る時の注意点

サイクリングロードは車が通らず、自転車は結構快適に走ることができます。

関東だと。。。

多摩川サイクリングロード

荒川サイクリングロード

境川サイクリングロード

 

など

川沿いのサイクリングロードが充実しています。

 

ただ、サイクリングロードを自転車で走る時は車道とは違った注意点があるかと思います。

今回は自分なりに注意していることをまとめてみます。

 

歩行者優先。見かけたらスピードを落とす

サイクリングロードでは、歩行者(ランナー含む)も沢山います。

私は、歩行者を見たらスピードを必ず落とすようにしています。特に子供や年配の方の場合、予想もしない動きをすることがあるのでさらに注意します。

向こうから自転車が来る場合は停車することもあります。

歩行者の方と衝突した場合、最悪死亡事故などを起こしてしまう可能性があります。

スピードを落とすことで衝突のリスクを下げることが大事かと思います。

 

夜間はライトを必ず付け、昼よりスピードを落とす

夜間サイクリングロードを走る時はさらに要注意です。

まず、車道以上にサイクリングロードは夜間は周りが見えません。しかも堤防などが多く、道を外すと転落の恐れもあります。

ライトをつけることで視界はかなり確保できますが、昼ほどは見えません。

さらに歩行者の方がいるとさらに見えにくいです。反射ベストやライトをつけているとかなり見やすいのですが。。。黒い服を来ている場合は5m位近づかないとはっきりとは見えません。

スピードを上げていると見てからでは止まれません。スピードを抑え目にして、違和感を感じたらスピードをさらに落とすのが肝心かと思います。

 

***

 

サイクリングロードをルートに組み込むと色々と行ける場所に幅が広がります。

歩行者や他の自転車の人に迷惑がかからないよう、安全運転を心がけることが大事かと思います。