樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】こまめな確認は大事ですね

先程自転車のチェーンの注油中に何かチャラチャラなると思ったら。。。

 

ロー側にした時に、リアディレイラーのワイヤーキャップが、プーリーに擦ってました😅。

 

今日のライドで、ディレイラー側を下にして軽めに置いたので、その時に曲がった可能性がありますね😅。ディレイラーハンガーは無事でした。

 

急坂を登らない限り、ローにしないので、気づきませんでした。 普段から車体の状態をチェックする習慣をつけていたのが、ここで役に立ちました。

 

自転車に限らず、こまめに確認しておくことは事故や故障、更には怪我を防ぐためには大事な事だと思います。

 

今回の出来事で、改めてこまめな確認の大事さを感じました。