樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ヨビノリ】【数学】群論入門⑧準同型写像

今回は準同型写像の話でした。

【大学数学】群論入門⑧(準同型写像)【代数学】 - YouTube

《ノート》

f:id:arjuna_study:20220124081014j:imagef:id:arjuna_study:20220124075939j:imagef:id:arjuna_study:20220124075944j:image

《感想》

字面だけ追って行くとわかりやすいところですね😅。

準同型写像の中にも、

全射準同型写像

単射準同型写像

○同型写像(全射かつ単射)

と3つ種類があるのですね〜。

 

準同型写像の定理については、やり方がわかり易かったですね😀。

 

核と像については、以前線形代数でも学習したことがあったのでイメージしやすかったですね〜。

核のイメージは、DBにおける外部キーが近いかな。。。

※行き先が外部キーの主キーに一意に定まる

 

核と像の定理については、

○部分群の判定定理

正規部分群の判定定理

と今まで出てきたところを活用していましたね😀。

 

最後な例が出てきてイメージしやすかったですね〜。

 

次回で最後なので、しっかりと学習していきます。