樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】チェーンリングのボルト受け皿がなめました🥲

昨日クランクやBBを外して清掃しました。

掃除して、BBを取り付け。。。

チェーンリングも外して清掃して。。。

チェーンリングをはめようとした時に。。。

 

ネジが上手く締まらない状態になりました🥲。

 


f:id:arjuna_study:20220601080842j:image

f:id:arjuna_study:20220601080910j:image

f:id:arjuna_study:20220601080907j:image

左 ネジ山が潰れた受け皿

中 通常の受け皿

右 ネジを入れて見た状態

 

ネジ山が潰れている方は奥まで入ってしまっています。手前のネジ山が死んでいるので、手前が締まらなくなっていますね。

 

こうなってしまった原因について考えてようと思います。

 

L字型などのトルクスレンチがなかった

トルクレンチはあったのですが、上手く回しづらかったです。外す時、つける時に斜めに力が加わった可能性がありますね🥲。

取り出した時に削れカスが出てしまったので。。。

通常のトルクスレンチを用意してから作業すべきでした。

 

ペダルを外さなかった

ペダルを外さないことで、クランクが斜めになってしまい、レンチが斜めに入る原因になったかもしれません。

 

***

 

道具と手順を間違えるといけないという良い例ですね😅。

 

今回は新しくクランクセットを購入し、交換することにします。

折角なのでクランク長を170mmに変更しようと考えています。

 

今回は出費が痛かったです😅

ただ、クランクやチェーンリングについて理解が深まったとも思っています。

 

今後に今回の苦い経験を生かしていきたいと考えています。