樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】異音対策

最近ロードバイクで走っていて、ギシギシ音が鳴るのが気になってきました😅

 

異音対策として以下を行いました。

行った順に書いていきます。

 

○クランク掃除およびグリスアップ

結構砂汚れが酷かったです😅

 

○BB交換

新しくBBを交換しました。

回転がかなり鈍くなっていたので😅

交換したあと異音が出た気もしますが。。。

交換前も出ていたかもなので、断定は出来ないかなと😅

 

○ペダル清掃およびグリスアップ

ペダル久しぶりに清掃してグリスアップしました。

※ベアリングは外からグリスを押し込むイメージ

結構グリス抜けてました😅

取り付けもしっかりとトルクをかけました。

 

○チェーンリング締め直し

チェーンリングを最大規定トルク(14NM)で締め直しました。

結構緩んでました😅

 

○サドル清掃、グリスアップ、締め直し

サドルもかなり放置していたので😅

久々に清掃。

グリスアップもしました

トルクをかなり緩めにしていたので、改めて締め直し。

 

***

 

上記をやってもやはり音が残ってますね😅

チェーンの影響もあるかもなので、原因の特定は大変かもです😅

 

今後また色々とチェックをしていこうと思います。