樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】スプロケ交換&不調の原因判明

スプロケで一部チェーンがおかしい挙動をしていたので、スプロケを交換しました😀

f:id:arjuna_study:20221215093247j:image

 

交換して不調の原因が分かりました😀。

 

交換前

チェーンが振れてガチャガチャ言ってますね😅

スプロケ自体がぶれまくってます😅

交換後

チェーンの振れが無くなっています。

スプロケもブレずに回ってますね😀

スプロケを並べてみます。

左が旧、右が新です。


f:id:arjuna_study:20221214224807j:image

f:id:arjuna_study:20221214224810j:image

組むと分かりませんが。。。

 

問題のギアを並べてみると違いがよく分かります。

※左:旧、右:新

f:id:arjuna_study:20221214224851j:image

以下のようにズレたのではないかと思います。

f:id:arjuna_study:20221214225024j:image

何かの拍子にズレてしまったと思われます。

枝などを挟んだ時が結構あったので、それが原因かも😅

 

この前の伊豆ライドの時かも。踏み込んだ時にガコッと音がしたんですよね😅。その時の可能性が高いかもですね。

 

歯の減り方はまだまだだったので、もう少し大事に使えばもっと走れたはず。

 

今後は舗装路中心に走っていこうと思います。