樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ハンガーノックに注意

長距離自転車を乗っているとエネルギーをものすごく使います。

 

この前のライドで、軽くハンガーノックっぽくなって、注意しないと行けないなと思いました。

 

今回ハンガーノックになりかけた原因と対策について、今回書いていきたいと思います。

 

補給食を携行していなかった

今回、全体的に補給食を携行していませんでした。

いつもならばパンやチョコレートを携行しておくのですが。。。

なかったので走りながらの補給が出来なかったです。

やはり予めパンやチョコレートなど簡単な補給食は携行した方が良いですね

 

休憩が少なかった

休憩が少なかったと思います。

今回は多摩川CR前でコンビニに寄らなかったのですが。。。

あとから考えれば寄っておいた方がよかったですね。

多摩川CRは近くにコンビニがなく休憩や補給をしづらいところです。

近場だからこそ、しっかりと休憩することが大事ですね。

 

***

 

ハンガーノックになってしまうと体力がなくなり危険になります。

今後はハンガーノックにならないよう気をつけてライドしていきたいとかんがえています。