樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】数学で身につく力 第5回 [公式]便利なツールを作る

数学では公式が色々とあります。

公式は覚えるのが大変だあという人は結構いると思います😅。

でも公式は上手く使えば、計算や証明を非常に効率よく行うことが出来ます。

 

公式を上手く使うには以下を心がけるとと良いと思います。

まずは公式をしっかりと証明し、意味と使い方を覚える。
理解できたら公式を覚える。
実際の問題に応用する。
 

忘れてしまった場合も、証明の方法さえ覚えていけば、自力で導くことが出来ます。

 

公式は手作業で行っていたものを機械化することに似ていると個人的には思います。

まずは手作業で出来るようにする。そして、機械で効率よく出来るようにする。機械の使い方を忘れても手作業で出来る。

 

公式の意味を理解し、使い込んで慣れる。

これが公式を使いこなすコツだと思います。