樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】一呼吸おく

話をしたり、メールなどでやり取りをした時に、嫌な思いや腹立たしい思いをすることって結構多い気がします。

ネットのコメントで注意や否定的なコメントが来た時もそうですね。

 

そういう時に直ぐにさらなる反論などを書いてしまうと、感情的になってヒートアップしてしまうことがあります😢。

 

こういう場合、私は一呼吸置くようにしています。

 

話している場合は、相手の言うことを注意深く聞いて見る

メールやチャットやネットの書き込みは、テキストエディタに下書きをして、読み返してみる

などです。

 

時間をおいてみると、相手の言うことに一理あったり、自分が感情的になって視野が狭くなっていること往々にしてあります😅。

 

一呼吸置く

少し気持ちを落ち着ける

 

これがコミュニケーションでは、時に大事になってくるのではないかと思います。