樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】空気圧は大事ですね

自転車に乗る時、空気を入れるのは大事ですね。

足りない状態だと、パンクしやすくなりますし😅。

 

特にロードバイクの場合は空気圧を意識して空気を入れていくことが必要ですね。

空気入れも空気圧計が着いたものを使っています

f:id:arjuna_study:20201103063958j:image

 

空気を入れれば良いというわけではないことに、昨日のライドで気づきました。

 

私のロードバイクの現在のタイヤは

100〜130PSI(6.8〜9.0BAR)

が適正な空気圧になっています。

 

当初、MAXの130PSI(9.0BAR)まで入れていたのですが。。。

ちょっと荒い道になると振動がものすごく、漕ぐのが大変になっていました。体への負担もかなりかかってましたね😅。

 

昨日のライドでは

110PSI(7.5BAR)まで落としてみました。

振動が激減して本当にびっくりしました😳。

タイヤが吸収してくれる感じで、体勢を安定させることもやりやすかったです。

 

空気圧は距離によって変えていっても良いかもしれません。

色々と試行錯誤してみようと考えています。