樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】日頃のメンテナンスは大事

万年筆や自転車を入手してから、物の手入れについて考えるようになりました。

 

万年筆であれば、

〇直ぐにキャップを閉める

〇たまに水洗い

〇分解できる場合は分解して掃除

 

自転車であれば、

〇乗車前に空気を入れ直す

〇乗車後、チェーンを拭き、油を差す

〇定期的に洗浄

 

万年筆も自転車もちょっとした手入れで書き味や乗り心地がアップします。

 

最高級品でなくても、手入れをしてやればかなりのパフォーマンスを発揮してくれるのだなあと思います。

何よりも手入れをしていると、愛着が湧いてきますしね。

 

物を大事にする

そのものの良さを引き出す

 

そのためには、日頃のメンテナンスは大事だと改めて感じました。