樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】登り坂、登れるようになってきました😊

最近、平日に色々とテーマを決めて短めの距離をライドしています。

最近は上り坂がある所をコースに組み込んでいます。

 

最近は登り坂も結構登れるようになってきました。

のぼりきれなかったところ

息が上がっていた所

スピードが落ちてしまったところ

 

主な要因は以下ではないかと考えています。

○脚力がついた

ペダリングを意識できてきた

○変速を意識できてきた。

 

脚力は自転車にかなり乗っているのが大きいと思います。

ペダリングは、緩い坂でギヤを1番軽くし、超スロー(時速6km位)でゆるゆる上がる練習が効果をあげているかもです。

変速は、坂のかなり手前からフロントをインナーに落とすよう意識してから登りやすくなりました。

 

前は軽くした方が登りやすいと思っていましたが、ある程度重い方が進んで足が楽な場合もあることに最近気づきました。

 

体力をつけることも大事ですが、テクニックも同じくらい大事だと改めて思いました😀。

 

明日大垂水峠に再挑戦しようと思っています。

登り切りたいなあと考えています。