樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ビンディングシューズのかかと底上げ

私が購入したビンディングべダルとシューズはSPD-SLというタイプです

 

このタイプのシューズは、クリート(固定器具)が大きく、力を伝えやすいとの事なのですが。。。

足の先の方にクリートをつけるために、つま先がかかとよりも高くなり歩きにくいのが欠点です😅。

 

私の家は5Fにあり、エレベーターがないので自転車を担いで階段を昇り降りしなければなりません。

 

ということで。。。

シューズのかかとを底上げしました。

f:id:arjuna_study:20210118170927j:image

上が底上げ前

下が底上げ後

です。

 

アップヒールという物を最初から着いているものと置き換えるだけで簡単です。

※SIDIのシューズにしか専用の物はないようです。

 

さらにクリートカバーをつければ、クリートが地面に当たることもなくなります。

 

これで、ほぼ普通に歩くことができるようになりました。

階段の昇り降りだけでなく、コンビニや飲食店にも寄ることが今後出てきます。

 

このようなシューズが最初からあっても良いのになあと思ったりしますね〜。

 

まだまだ慣れていないので、積極的にビンディングシューズでライドの練習をしていこうと思います。