樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ビンディングシューズ購入。使ってみて

この前の土曜日に、ビンディングシューズを購入しました。

f:id:arjuna_study:20210118103738j:image

現在、アップヒールで踵(かかと)を底上げしています。

※アップヒールについては、また別途記事で書いていこうと思います。

家で着脱の練習をした後、近場をライドしてみました。

 

印象をまとめてみると。。。

○漕いだ感じに違和感はない。自然に漕げる

 感触が変わらなくて良かったかもですね😀

クリートカバーをつければ普通に歩ける

 アップヒールを使っているのが大きいかもですね

○漕ぎ出し、坂道が非常に楽になった

 フラットペダルだと、ダンシング(立ち漕ぎ)しないと力が入らなかったのですが。。。

 ビンディングペダルだと座ったままですっと行けました。

○外すのは難しくない。走り始めに左足をつけるのが難しい

 強度を最弱にしているからか、外すのは自然とできるようになってきました

 左足をつけるのが中々大変ですね。

 上手くつま先が入らない感じですね

 

何回か走ってみて、左足をつけるのに慣れれば非常に便利ではないかと感じました。

 

片足でも漕げるので、片足でゆっくり回しつつ、焦らずつけてみるのも良いかなと。

明日尾根幹線を実際に走って見ようと思っています。

 

クリートの位置は今のところ良い感じかなと。

ロングライドや坂道で慣れてきたら、微調整する形になるのかなあという形です。