樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】自分を鍛える意味

学習でも運動でも、色々と壁にぶち当たる時ってあると思います。

 

その際に2つのアプローチがあるかと思います。

〇環境や機材をアップデートする

〇自分を鍛える

 

環境や機材を変えると、大幅にパフォーマンスが上がることもあると思います。

ただしコストがかかります。

 

自分を鍛えると、時間はかかります。

その代わり上手く行けば環境や機材に寄らずにある程度のパフォーマンスが出せると思います。

 

機材や環境を本当の意味で使いこなすには、自分を鍛えることが必要だと私は考えています。

 

今の環境や機材でとことんパフォーマンスを上げる。

それで更に上にあがりたい時に、環境や機材をアップデートする。

 

これが私の考える理想かなあと思っています。