樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】少しずつステップアップする

学習でも、趣味でも最終的に高い目標を掲げることってあると思います。

 

例えば

大学合格

難しい専門書を読めるようにする

山に登る(自転車含む)

 

でも、基礎がない状態からいきなり最終的な目標に挑むと挫折するだけでなく、下手をすると怪我をしてしまう恐れがあります😢。

 

もちろん、過去問やゴール地点をチェックするなど、目標の情報を集めることは必要です。

 

その上で基礎から始めて、少しずつステップアップしていくようにすると良いのではないかと思います。

やり始める時間、必要な時間は難易度によって変わってきますね😅。

 

まずは踏み出してみることが一番大事なのかもしれませんね。