樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】経験を生かす

何かをする時、以前の経験を生かすと効率的なことってあります。

 

昨日の三島ライドで峠を登った後に感じたことがあったので、今回は書いていきたいと思います。

今回のルートは、以前登った時と同じコースを走ってます。

 

気持ちが楽になる

1回走ったことがあると、本当に気持ちが楽になりますね。

ここから斜度がきつくなる、緩くなる

ここから2車線になるので、若干スピードを落としても追い越してもらえる事が多い

 

自転車に限らず、情報を知っていると心構えが出来て本当に良いですね😀。

 

ペース配分を考えることができる

ペース配分を考えて行けたことも大きかったです。

今回は前半の平地で脚に負担をかけないよう、軽めのギアで行きました。

※心拍数が上がりやすいですが、すぐ回復するので。

 

前回は最初に平地で飛ばしてしまいました。そのため、行きからかなり足全体が痛い状態になってしまいました😅。

その経験を活かすことが出来ました。

 

自転車に限らず、ペース配分を考えることって大事だと思います。

以前にやったことを元にペース配分を考えることが大事になってくるのではないかと思います。

 

***

 

経験を上手く生かせば、過去できなかったこともできることがあります。

もちろん、経験を過信しては行けません😅。

経験を上手く生かした上で、慢心せずに行うべきことを行うべきことが大事になってきます。

 

今後も経験を生かして、色々なことにチャレンジしていきたいですね😀。