樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ロードバイクに乗る目的

ロードバイクに乗っていて、色々と世界が広がった気がします。

 

普通の自転車では出来ないことができるのが楽しいです。

目的は大きくわけて2つあるかなあと思います。

 

1.長距離を走りたい(ロングライド)

ロードバイクはママチャリなどと比べて非常に速く走ることが出来ます。

速く走れるということは長距離を走れるということですね。

ママチャリで1番走った距離が約150km

ロードバイクで1番走った距離が約300km

 

ママチャリで1日走った距離を片道で行けるイメージになります。

 

コース次第によっては、1日で400kmは行けそうな気もしています。

涼しくなったら300km超えのライドもしていきたいかなあと😀。

 

2.峠や山を登りたい(ヒルクライム

ロードバイクは変速が多く、1番軽いギヤはママチャリよりもはるかに軽いです。

また、ビンディングペダルを使うと力を上手くのせることが出来ます。

ママチャリで登りきれなかった峠をロードバイクでは登れるとかは結構あります。

 

坂道を登るのは大変ですが、登りきった後の達成感や景色は最高です😆。

体力だけではなく、ペース配分なども考える必要があるなど奥が深いなあと思います。

 

***

 

最終的には「峠や山を登る超ロングライド(300km超え)」が出来ればいいなあと考えています。

 

色々な所を走って、楽しみながらまずは走力を上げていきたいと考えています