樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ロングライドで心がけていること

ロードバイクでロングライドが好きで、色々な所を走ってきました。

※ここでは、ロングライドを100km走ること、と定義することにします。

 

ロングライドする場合に色々と心がけていることを今回は書いていこうと思います。

 

無理をしないで一定のペースを守る

長い時間走るとなると、つい最初に飛ばしてしまいたくなります。

でも、最初飛ばすと後でバテて、全体としてはペースダウン。下手すると最後まで走りきれなくなります😅。

私の場合は以下を意識します。

○平地の最高速度を抑え目に

 私の場合は30km/h位です

ケイデンスをできる限り一定に

 私の場合は90位です

○下り坂では足を止める

○上り坂はギアを軽めにゆっくり上る

 

細かい数字は人によって違いますが、大まかな方針は皆さんにも参考になると思います。

 

こまめな休息と補給

早く行きたいために、休息が疎かになってしまうことがあります。

疲れが残っている状態だと、ペースダウンしたり下手すると事故を起こす可能性があります。

補給はしないと力が出ず、ハンガーノックになってしまうこともあります。

特に眠気がある場合は5分でも良いので仮眠を取った方が良いと思います。

仮眠をとる事で頭がスッキリし、元気が出ます。

こまめに休息と補給をしていくことが大事だと思います。

 

自転車を整備しておく

ロングライドの場合、日頃のメンテナンスが影響します。

短い距離ではなんでもないことが、長い距離だと積み重なって疲労に繋がっていきます。

 

特に大事なのが、

○チェーンの清掃と注油

 ペダルの軽さが全く違います。

○ブレーキ

 効かないと命取りです🥲

○空気圧

 少なすぎると進まないし、パンクの可能性が高まります

 多すぎると振動がすごくて疲れに繋がります

バランスが大事です

 

***

 

ロングライドをする場合は、色々と心がけていかないといけないことが増えます。

これは経験を積まないと分からないかもしれません。

 

いきなり100km以上に挑戦するのではなく、少しずつ伸ばしていくなど、地道にやっていくことも必要かもしれませんね

※このことについても別記事で書こうかなあと思ってます。