樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】「安い=悪い」とは限らない

色々なものが売られています。

高いものがあれば、安いものもあります。

高いものは良いものが多いです。

 

ここで、陥りがちな考えは、「安い=悪い」という考えです。

そういうものもあるかもしれませんが、安くても、高いものよりも優れていることはあります。

 

自転車を例に取りましょう。

私はロードバイククロスバイクに乗っています。

ロードバイクの定価はクロスバイクの定価よりも3倍程高いです。

 

ロードバイクの方がスピードも出ますし、遠出する時は明らかに疲れません。

では、クロスバイクロードバイクに全て負けるかと言うとそうではありません。

クロスバイクの方が、道が悪くても快適に走れます。また、近場を走る場合は手軽に乗れて良いです。

そもそも使う目的が違うので比較できないのです。

 

これは自転車以外のことでも言えると思います。

 

安い=悪いと決めつけてしまうのは、色々な物に触れるチャンスを逃していることに繋がると思います。

 

「安い=悪い」とは限らないことを認識して、色々な物に触れていくことも大事ではないかと思います。