樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ライトは大事

自動車では、夜に移動することが出てきます。

その時に重要になるのが、ライトです。

 

ライトは、自分の周りを明るくするという面が注目されがちですが。。。

周りから見てよく目立つ、という働きの方が重要だったりします。

 

例えば、以下の画像を見てみてください。

どちらも部屋を暗くして、2m位後ろから撮影したものです。

f:id:arjuna_study:20210414180623j:image

上がライトなし。

下がライトあり。

です。

 

自転車を見てみると。。。

上がぼんやりとしか見えていないということがわかると思います。

※まだ光が差し込んでいるので見えますが、夜はもっと見えないです😅。

2mでこの状態なので、10mだともっと見えません。

ライトをつけた方はかなり明るく周りも見えていることがわかると思います。

※今回はかなり明るめのライトを2つつけています。

 

確かに、街灯を走っていると周りが見えるので、案外走れるということはあるかもしれません。

 

でも、

相手からは見えていない

ということを考えて欲しいのです。

 

夜はライトを必ず付けて走るようにしましょう〜。