樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】10cmの差

自転車で車道を走っていると、以下のような状況に良くなります。

 

1.駐車している車を追い抜く

2.左折(もしくは右折)待ちの車を避けて直進する

 

その時に、

1.少し右寄りで駐車している

2.少し前に出てくる

状況だと一気に運転しづらくなります😅。

 

後10cm(もしくは5cm)寄ってくれると楽なのになあと感じることはあります。

 

逆に自転車の人は、

3.自転車が右寄りで運転する

 

と、車の人は追い越しづらい

 

ということは常に頭において走行する必要があると思います。

 

あまり、端に寄りすぎると縁石に引っかかったりして危険なので匙加減は難しいのですが😅。

※左に寄りすぎて、縁石に引っかかり落車しかけたことが何回があります😓。

 

高々10cm

されど10cm

 

安全運転するために意識することが必要かなあと思います。