樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】後方確認は大事

今日自転車で走っていた時のこと。

前に走っていた自転車が後方確認せずに歩道から車道へ急に出てきました。

交差点で出てきそうだったので動作を予測でき、上手く避けられました。。。

 

ただ、後方確認せずに進路変更するのは危険だなあと改めて思いました。

 

私が進路変更する場合は

「バックミラーで後方の様子を定期的に確認」

「曲がる前に早めに目視で後方確認」

「手信号を出し曲がる」

というふうにしています。

 

後方確認せずに曲がるのは、私には怖くて出来ません😅。

 

改めて後方確認は大事だと感じました。