樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【健康】コロナワクチン接種、2回目を受けました

コロナワクチン接種、2回目を受けてきました。

抗体ができるまで少し時間がかかるらしいので、まだ油断はできないですが。。。

ひとまず安心かなと思います。

 

2回目は1回目よりも副反応があると説明されました。

今のところ、1回目と同じく、接種した左肩が若干痛むくらいで、大したことがなくて良かったです。

 

これからワクチン接種をする人に、気をつけた方が良いと思うことを2点書きます。

 

○ワクチン接種は予約が大変。早めに対応を

両親の接種、自分の接種について予約を取りました。

ネットに貼り付いて準備をしましたが。。。

開始1分くらいで埋まっていく感じでした。

運良く取る事ができましたが、少しでも遅れたら取れないところでした。

自治体に寄って予約方法や期間が違うので、情報集めをしっかりして予約をすることがまずは大事かと思います。

 

○接種券などを忘れないこと

当日接種券などを忘れると接種することが出来ません。

接種した時に、接種券を忘れて受けられない人を見かけました。15時までに来れば接種できるとなってましたが。。。自治体によっては接種できないことも考えられます。

私が接種した時は以下のものが必要でした

○接種券

○問診票

○身分証

 

せっかく予約できたのに、受けられないのは悲しいです🥲。

 

コロナワクチン接種をこれからしようとしている方に参考になればと思います。