樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ドライタイプのオイル(ルブ)を買いました

今まで、ロードバイクのチェーンオイル(ルブ)として。。。

○ワコーズ セミウェットルブ

○フィニッシュライン セラミック ウェット ルブ

を使ってました。

 

ワコーズのセミウェットルブ

○200km〜250km持つ

○スプレータイプで手軽

○消費が激しい😅

 

フィニッシュラインのセラミック ウェット ルブ

○250〜300km位持つ

○雨に強い

○汚れやすい

とそれぞれメリット、デメリットがありました。

 

今回、ドライタイプのルブを購入しました。

f:id:arjuna_study:20210809165352j:image

 

○フィニッシュライン ドライルブ

※ド定番のチェーンオイルだと思います。

 

特徴としては。。。

○150km〜250kmは持つ

○サラサラでスムーズ

○汚れがつきにくい

○雨には弱い

 

購入した理由としては。。。

○チェーンが汚れるのが気になる。

○雨は基本走らないようにしている。

○チェーン洗浄、注油は苦にならない

というあたりでしょうか。。。

 

ドライタイプで、雨で流れてしまった時のために。。。

100円ショップでタレびんを買いました。

これにルブをある程度入れて、ツールボックスで携行しようと思います。

 

3種類あるので使いわけとしては。。。

○ドライルブ

 平日乗る時

 200km位までのロングライド

○セラミックウェットルブ

 休日のロングライド

 200kmを超える超ロングライド

 雨が途中降ると予想される場合

セミウェットルブ

 クロスバイク

 

暑い今、200kmはしばらく走らなそうなので、ドライルブで良いかなあと。

 

色々とルブについては試していってみたいと考えています。