樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】チェーン洗浄注油の重要性

自転車に乗っていると、チェーンに汚れが溜まっていきます😅。

また、チェーンオイルも落ちていきます。

放置しておくと、ペダリングが重くなります😅。

さらに放置すると、錆びてきて、見た目だけでなく、軋む音がしだします🥲。

 

そうならないために、チェーンをこまめに洗浄注油することが大事です。

 

洗浄はパーツクリーナーやチェーンクリーナーとブラシで行うとすごく綺麗になります😆。

注油はチェーンルブやチェーンオイルをつかあとよいですね。

雨の日に乗る場合はウェットルブなど粘度が高いものが良いと思います。

 

こまめにメンテナンスする方が、長い目で見ればお金がかかりません。

チェーンは走行性能に大きく影響するパーツです。

 

チェーン洗浄注油の重要性を認識し、こまめにメンテナンスをすることが必要かと思います。