樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】長距離をハイペースで走るには

軽井沢までライドに行ってきました。

走行時間を更新するハイペースでした😆。

詳細はこちら

 

100km 04:20:27(-00:01:00)

200km 10:00:32(-00:00:34)

300km 16:29:31(-00:15:21)

 

200km、10時間切りは惜しくも成りませんでしたが、坂もあったので今の脚力では十分かなあと思います。

 

比較的坂が多い中で達成出来たのは大きいかなあと。

以下は現段階での300km超のライドの記録です

f:id:arjuna_study:20220619101008j:image

 

野島崎ライドを除き、他のライドは300kmで18〜20時間ほどかかっています。

 

ハイペースで走れた理由を今回まとめて見ようと思います。

ハイペースの2つのライドに共通することがありました

 

序盤ハイペース

どちらも序盤は飛ばしました。

しゃかりきになる、と言うよりも平坦でエアロポジションをとるなど、無理なくスピードアップを目指した感じです。

序盤に貯金を作れたのが大きいですね😀

 

休憩は基本短め。但し休む時はしっかりと休む

基本は休憩は短めに。但し、疲れた時は仮眠を取るなどしっかりと休んでいました。

もちろん食事など楽しみたい時はじっくり楽しみました。

 

過去に走った道を取り入れる

過去に走った道を積極的に取り入れたのも大きいです。特に帰りは疲れているので、きつい場所を事前に把握出来ているのは大きかったですね😀

 

***

 

色々と工夫することで、峠があっても記録は更新できるんだなあと今回感じました。

 

今後もライドを楽しみながら、記録更新を狙えたら狙っていこうと思います