樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】変速ブレーキとワイヤー

昨日、リア変速でロー側に変速しなくなりました🥲。

アジャスターボルトやワイヤー調整したのですが、どうしても入らない。

 

「シフトワイヤーが切れかかっているのでは?」とアドバイスを頂いたので調べてみました。

 

ロードバイクのシフトワイヤーはいつ交換したらいいか│BICYCLE POST

 

概ね3000〜5000km乗ったら交換しなければならないようですね〜。

 

私の場合、シフトワイヤーをどれくらい使っているかというと。。。

フロントシフト→走行距離12000km位(交換無し)

リアシフト  →走行距離5000km位

ブレーキ   →フロント、リアとも12000km位(交換無し)

 

と、明らかに限界を超えている感じですね😅。

 

ブレーキもたまに引きがおかしくなる気がするので、危険かもしれませんね😅。

 

今度の休みに自転車屋さんに持ち込んで見てもらおうと思います。

 

良い機会なので、インナーワイヤーだけでも全交換しようかなと。

アウターワイヤーは必要に応じてという感じですかね〜。