樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】速く走るためのコツ

房総半島を外房から内房にかけて走ってきました。

DDR Masterを目指して 2nd Mix:房総半島外周ライド(外房〜内房)😆

かなり速く走ることが出来ました。

 

今回は速く走るために、色々と工夫をしました。

その中から3点書いていこうと思います。

 

休憩や撮影などロスを減らす

特に意識したのが「時間ロス」をなくそうということでした。

特に意識したのが

休憩時間を5〜10分など短めにする

寄り道や写真撮影は最低限にする

 

特に休憩時間については休みすぎると逆に疲れるので、タイムを狙ってなくても意識すると良いかもしれません😀

 

事前にルートを決めておく

ライドをする時に、ルートを決めずに走って迷うことが今までは結構ありました。

草むらに入ってしまったり、ダートに入ってしまったり。

今回は予めルートを決めておきました。

基本は国道など大通り主体にしました。

1箇所自転車通行禁止のところがあった以外は確信を持って進むことが出来ました。

過去走って走りやすかったところも盛り込むようにしました。

 

ペースを意識する

今回ペース配分も意識しました。

基本は平均時速20km。

30分ごとに区切って10km進めているか都度確認していました。

今回のペースだと基本時速25〜30で進むので、段々時間が余って来ます。

前半貯金を作り、余った時間を休憩に使いました。10分速く進めていたら5分休憩するような感じですね。

 

300km以降は疲れや渋滞があったのでペースが守れませんでした😅

ただ、かなりの貯金があったのでゆったりとした気持ちで走れました。

 

***

 

最終的に1日500kmを走ってみたいと思っていたりします。

そのためにはもっと走力をつけないといけませんね。

ただ、今回非常に良い経験になりました😀