樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】チューブ交換練習

パンクした時のために、チューブ交換の練習をすることにする。

出先でパンクした時はチューブ交換するのが普通とのことなので。

 

動画を見ながらやってみました。

f:id:arjuna_study:20201101162402j:image

外した状態です。

ここからタイヤを元に戻していくのですが。。。

 

難しい点が2点

〇タイヤのビードを戻すのが結構固めですね。

 手で戻せましたが、苦戦するかも

〇携帯ポンプで入れてみたのですが、規定量までは入らないですね。

 

他にも

携帯ポンプの使い方が分からず空気が漏れたりとか

ナットが落ちてしまったりのか

 →外だと紛失しかねないですね😅。

 

まあ、チューブ交換できるようになったので一安心ですね。

 

パンクしないように乗りたいところですが、これで少しは安心して走れるかな。