樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ウォーキング】80km以上歩いてみて

昨日、京成臼井まで80km以上歩きました。

f:id:arjuna_study:20211104081016j:image

歩数も10万歩を超えました。

f:id:arjuna_study:20211104082426p:image

歩いてみて、良かったこと、課題点が見えてきました。

自分なりにまとめてみようかなと思います。

 

良かったこと

○途中休憩を取り、脚を痛めないで済んだ

 50kmくらいから足が痛くなりかけていたので、こまめに休憩。ストレッチもしました。それで足が痛くなっても歩ききれたと思います

 

○音楽を聴くなどだれないように工夫できた

 途中は同じような景色が続いてました。  

 音楽を聴くことで、だれてしまうのを防げましたね。 

 景色も積極的に楽しむようにしました。

 

○休憩のタイミングが良かった

 疲労が溜まりがちだったので、休憩はこまめに入れました。

 途中に仮眠を入れたのも良かったですね。

 

課題点

○服装に問題があった

 Gジャンにジーパンで行ったのですが。。。

 Gジャンはロングウォーキングには重すぎますね😅。軽いウェアにすべきでした。

 ジーパンは、それ自体は問題ないのですが。。。

 ゆるすぎて下がって来てしまいました😅。

 歩く時にずっとストレスになっていました。ベルトをきちっとすべきでしたね。

 

○足に疲れが残っている状態だった

 土曜にロングライド

 月曜日もライドと、結構足を使ってました。

 歩き始めの時点で、足が疲れている感じでした

 休養を取って回復してから挑戦すべきだったなあと思います。

 

○平日明けは無理があった

 今回は仕事が終わった後に寝て、出発したわけですが。。。

 どうしても睡眠時間は短くなりましたね。

 休日であれば、昼のうちに休んで、もう少し早く出発できたはず。

 

***

 

次は100kmに挑戦したいですね。

今回の経験を活かしていきたいところです。