樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ヘルメットの重要性

自転車に乗る時、ヘルメットをしている人、してない人両方見かけます。

 

法律では大人のヘルメット着用は義務付けられてませんが。。。

個人的には、全員ヘルメットはした方が良いと思います。

 

昨日ヘルメットの威力を感じる出来事があったので、今回紹介していきます。

 

昨日石岡まで20km超えのロングライドをしてきました。

後半昼食を食べて、自転車の鍵を外そうとしたところ。。。

 

バシイ

 

という音が😓。

 

上に柱があり、ヘルメットをかなり強打した形になりました。

f:id:arjuna_study:20210425212553j:image

上記は、参考までにヘルメットを撮って見たものです。

左が今日購入したもの

右が昨日強打したもの

です。

 

幸い軽い脳震盪を起こしただけで、頭には以上がなかったです。

 

これがもし、ヘルメットをしていなかったら、頭にかなりの衝撃がかかっていたかもしれません。

 

今回は落車時よりは力がかかってないと思います。

これが走行中に落車するともっと衝撃が強いでしょう😅。

 

大事な頭部を守る意味でも、ヘルメットはした方が良いと思った出来事でした。