樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【健康】コンタクトの取り扱いには注意

今回、コンタクトが原因で右目を痛めて治療中です。

コンタクトは便利ですが、使い方を誤ると怖い動画です。

 

今回私が右目を痛めた理由を書くことで、コンタクトの使い方の注意点についてまとめられればと思います。

 

コンタクトをする時間が長かった

長距離ライドをするなど、コンタクトをする時間が長かったと思います。

ケースを持っていって、途中外す。

予備を持っていって付け替えるなど、方法はあったなあと思いました。

 

目薬をささない時間が長くなった

先週の金曜日に目を痛めたわけですが。。。

ほとんど目薬をさしてませんでした。

 

コンタクトをすると目が乾きやすくなります。

金曜日の時は、「あ、まずいかも」と思った瞬間に一気に痛くなった感じでした😢。

目薬を1時間ごとに必ずさすなどする必要があると思いましたり

 

メガネを活用出来ていなかった

自転車に乗る際は、視力が会っていないので、メガネは使えないのですが。。。

それ以外はメガネを使っても良かったですね。

少しでもコンタクトを外すことで目の負担を減らすことができたのではないかなと。。。

 

***

 

今も治療中で、いつ完治するか先が見えませんが。。。

目が悪すぎるので、コンタクトしないと生活に支障がある状態です。

目が治ったら、よりコンタクトの取り扱いには注意しないといけないと考えています。