樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ホイール交換

ある方からホイールを頂けたので、交換しました。

 

f:id:arjuna_study:20220226194149j:image

f:id:arjuna_study:20220226194159j:image

f:id:arjuna_study:20220226194206j:image

頂いたホイールは、

2013 Mavic Ksyrium Elite S

です。

 

交換の手順を今回まとめようと思います。

 

■以下元ホイール

1.タイヤとチューブを外す

2.クイックリリースを抜く

3.スプロケットを外す

 

■以下新しいホイール

4.スプロケットをつける

5.タイヤとチューブをつける

6.クイックリリースをつける

 

今回はリムテープが不要のモデルでした。

ホイールによってはリムテープ貼りも入るかと思います。

 

スプロケットをつけるところが1番複雑かな〜

これはこの前交換していたので、サッと出来ました

※ついでに掃除も出来て良かったかも〜

 

タイヤはめは、かなりあっさりと出来ました😊

相性が良いかもしれませんね😊

 

まだ少ししか走っていないので、明日遠出をして本格的に様子を見てみたいと考えています