樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【運動】【学習】早めの休息が大事

運動するにせよ、学習するにせよ知らず知らずのうちに疲れが溜まってきます。

学習している場合、疲れている状態では効率が悪かったり、時間だけが過ぎてしまうこともあります😅。

運動の場合は、無理をすると倒れたり事故にあってしまうこともあります🥲。

 

私が心がけているのが

「疲れてきた気がする」「少し頭(体)の動きが鈍ってきたかも」というタイミングで短い休憩(5〜10分程度)を入れるようにしています。その際は適度に甘いものなど補給します。

 

以前、自転車で「大丈夫だろう」と無理をした時に。。。

30kmほどコンビニも自販機もなくて、十分に休息が取れずに疲れが溜まってしまった事があります。

 

本当に疲れた時は5分程度仮眠を取ったりしています。これだけでかなり回復できます。

 

疲れてしまう前に早めの休息

 

これが大事だと思います