樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【運動】運動後のケアは大事

運動が終わった後、疲れてしまうことはあります。

特に自転車やロングラン、ロングウォーキングなど、長時間の運動後は体を動かしたくないこともあります😅。

 

ただ、運動後のケアをしっかりしないと筋肉痛や関節痛など体を痛めてしまうこともあります😅。

 

今回は、私が運動後に行っているケアを上げていきます。

 

風呂に入り、しっかりと全身を温める

運動では、筋肉が結構強ばっています。

風呂に入ることで、じっくりと全身を温めます。

また、お湯に浸かることで、疲れもかなり取れます😊。

 

ストレッチポールやストレッチで体を伸ばす

風呂に入った後は、体が少し柔らかくなっています。

そこで、まずはストレッチポールで筋肉を解していきます。

結構ゴリゴリいうこともあります😅。

痛気持ちいいような不思議な感覚ですね。

その後はストレッチをじっくりとやります。

 

湿布を貼って寝る

結構筋肉の痛みが残ることが多いです。

そこで寝る際には湿布を貼っています。

朝起きた時の筋肉や関節の痛みがかなり軽減される気がします😊。

 

***

 

運動後のケアを疎かにすると筋肉痛や関節痛だけでなく、怪我に繋がります😨。

 

運動後のケアをしっかりと行うことが大事になってくると思います。